この八重歯、治せますか? お子様の矯正治療が評判の当院が “治せる歯並び”についてお答えします

こんにちは。

地下鉄東山線の藤が丘駅から徒歩15分、バス停「西本地ケ原」から徒歩5分、バス停「黒石」のすぐ前にある、【みどりのおかのこども歯科】です。

八重歯や出っ歯……歯並びの乱れにはいろいろと種類がありますね。

今回は矯正治療で治すことのできる種類の歯並びについて、その特徴を紹介します。

 

上顎の前歯が出ている「出っ歯(上顎前突)」

上顎の前歯が下顎の歯に比べ、前方にある歯並びです。専門用語で「じょうがくぜんとつ」といいます。

お口が閉じにくいので、健康面でトラブルの多い「口呼吸」になりがちです。

治療では理想的な歯並びにすると同時に、口呼吸から鼻呼吸へ改善することを目標としています。

 

下顎の前歯が出ている「受け口(下顎前突)」

上下の顎や歯の位置のズレを原因とする、下顎の前歯が上顎の歯に比べ前方にある歯並びです。専門用語で「かがくぜんとつ」といいます。

受け口も出っ歯と同じく、お口が閉じにくい歯並びなので「口呼吸」が多く注意が必要です。

 

歯と歯の間が不自然に開く「すきっ歯(空隙歯列)」

顎の大きさと歯の大きさが合わないことが原因で、歯列に不自然な隙間があいてしまう状態の歯並びです。専門用語で「くうげきしれつ」といいます。

特に上顎の前歯に大きな隙間ができる「正中離開(せいちゅうりかい)」という症例は、発音にも悪い影響が現れやすいという特徴があります。

 

デコボコした歯並びの「乱ぐい歯(叢生)」

顎の大きさと歯の大きさが合わないことが原因で歯が正しい位置に生えてこれず、デコボコ、ガタガタになってしまう歯並びです。八重歯もそのひとつです。専門用語で「そうせい」といいます。

歯磨きがしづらい歯並びなので、むし歯や歯周病にかかるリスクが高いことが特徴です。かみ合わせにも問題が多くみられます。

 

まとめ

矯正治療が行える歯並びについて説明しました。

お子様の矯正治療ではまず、何が原因(骨格、指しゃぶりといった癖など)で歯並びに影響が出ているのかということを突き止め、適切な治療法を見極めることが大切です。

当院では月に2回、矯正歯科認定医による診察を行っています。

紹介した歯並び以外にも矯正治療で改善が可能な症例があるので、歯並びについて気になることがあれば、ぜひ相談にいらしてください。

 

医院名 みどりのおかのこども歯科
所在地 〒463-0033 名古屋市守山区森孝東2丁目204-7
電話番号 052-778-8500
URL https://www.midorinookadc.com/
診療内容 むし歯/歯周病/小児歯科/予防・クリーニング/矯正治療
説明 地下鉄東山線の藤が丘駅から徒歩15分、バス停「西本地ケ原」から徒歩5分、バス停「黒石」のすぐ前にある、【みどりのおかのこども歯科】です。
当院の目標は、子ども達が自分から「歯医者さんに行こう!」と言い出すような楽しい歯科医院です。美しい歯並びを育て、むし歯・歯周病に絶対にさせないという強い思いで日々の診療に取り組んでいます。
小さなお子様がいてなかなか歯科治療を受けられない保護者の方のために、託児サービスも行っています。
親子でお口の健康を守っていけるように、スタッフ一同、全力でサポートいたします。