乳歯のむし歯放置はNG! 予防歯科で評判の当院がそのワケを解説

こんにちは。

地下鉄東山線の藤が丘駅から徒歩15分、バス停「西本地ケ原」から徒歩5分、バス停「黒石」のすぐ前にある、【みどりのおかのこども歯科】です。

乳歯のむし歯は生え変わるまで、我慢してやり過ごせばよい…なんて考えははっきり言って間違いです! 乳歯のむし歯は“その時”だけのトラブルにとどまらず、お子様の“将来”にわたってさまざまな悪い影響を与えます。

むし歯を放っておくリスク、本当に怖いですよ。

 

生え変わる準備ができる前に歯が抜けてしまうかも

子どもの歯(乳歯)はある時期を迎えると自然に大人の歯(永久歯)に生え変わります。

ところが、生え変わる時期よりも早期に乳歯をむし歯の影響で抜けてしまった場合、その後の永久歯の生え方に悪い影響を及ぼすことがあります。

なぜならば抜けた部分を補おうと他の歯が移動し、永久歯の生えるスペースがなくなってしまうためです。その結果、歯並びも悪くなります。

 

永久歯が発育不全になってしまうかも

重症化したむし歯を放っておくと、歯の根っこにまで細菌感染が広がります。すると乳歯のすぐ下に控えている永久歯にも生える前から異常が生じてしまうのです。

このようなエナメル質の石灰化不全に状態に陥った永久歯は、ターナー歯と呼ばれ、色が変化していたり、形がいびつになるほか、むし歯になりやすいという特徴があります。

 

健康な歯も次々とむし歯になってしまうかも

そもそも乳歯にはむし歯になりやすいという特徴があります

そのため、むし歯が一本あるとそのすぐ隣の歯にもむし歯がうつってしまう、ということがよくあります。

むし歯をそのまま放っておくと、むし歯が“ドミノ”のように次から次へと違う歯へうつっていき、ついにはボロボロの歯並びになってしまうことも否定できません。

 

まとめ

乳歯のむし歯はその後に生えてくる永久歯や歯並びにも悪い影響を及ぼすため、治療もせず放置して良いことは何一つありません。

当院は予防歯科に力を入れています。フッ素塗布やシーラント、定期検診などどうぞお気軽にご相談ください。

 

医院名 みどりのおかのこども歯科
所在地 〒463-0033 名古屋市守山区森孝東2丁目204-7
電話番号 052-778-8500
URL https://www.midorinookadc.com/
診療内容 むし歯/歯周病/小児歯科/予防・クリーニング/矯正治療
説明 地下鉄東山線の藤が丘駅から徒歩15分、バス停「西本地ケ原」から徒歩5分、バス停「黒石」のすぐ前にある、【みどりのおかのこども歯科】です。
当院の目標は、子ども達が自分から「歯医者さんに行こう!」と言い出すような楽しい歯科医院です。美しい歯並びを育て、むし歯・歯周病に絶対にさせないという強い思いで日々の診療に取り組んでいます。
小さなお子様がいてなかなか歯科治療を受けられない保護者の方のために、託児サービスも行っています。
親子でお口の健康を守っていけるように、スタッフ一同、全力でサポートいたします。